Home > その他 > 2015年ご挨拶

2015年ご挨拶

  • Posted by: winc
  • 2015年1月 9日 17:39
  • その他

七草も過ぎ、遅まきながら、本年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

玄関のナンテンの赤い実も知らぬ間に残りわずかとなりました。
さて、皆様のおかげで、植物ブログfabを初めて10度めのお正月を迎えました。
いまさらですが、このfabは野山や街路樹、庭の植物の写真を載せ、
文章で綴っています。
植物そのものの特徴もさることながら、和名は漢字で表すと
どういう字をあてるのか?とか・・
和名や方言名の由来を知ることでも植物をより身近に感じられるかも?
と思い、そういうことも交えることもあります。
このブログを見ることで、ひとりでも多くの方が「へーっ!?
植物って結構面白いな~。」と感じたり、「この植物はどんな名前
なんだろうか?」と興味を持っていただければ、とてもうれしいです^^。

ところで、今年は羊年ですね。
群れをなす羊は、家族の安泰を示し、いつまでも平和に暮らす事を
意味しているそうです。
ここ名古屋には羊神社があり、三が日はたくさんの参拝客で賑わったそうです。

我が家のそばの公園に行ったらこんな可愛いの見つけました↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

天辺の方に羊がいました^^。

ここんとこ、厳しい寒さが続いていますね。
人間のみならず、公園の木々も枝先に小さい芽を付けて、厳しい寒さを
堪え忍んでいます。
ユキヤナギの冬芽があり、撮影したのですが、新年早々ボケボケ~写真
を製造してしまい・・没^^;

今年もゆるゆると更新していきますが、ご用とお急ぎでない方は
お立ち寄り下さい。お待ちしております。
では では・・。

Comments:4

きなこ 2015年1月10日 11:40

今年も楽しみにしています
十年ってすごいですね 
fab様の 色んな視点からの尽きることない
好奇心に毎回元気頂きます
植物って奥深い
羊年が良き一年であることを祈っています 

winc Author Profile Page 2015年1月10日 15:20

きなこさん、有り難うございます。 ボチボチ頑張りたいと思ってます^^。

三つ子ばあば 2015年1月10日 18:53

あけましておめでとうございます。そして10周年おめでとうございます。(拍手)

私も年齢を重ねるにつれ、野の花の可憐さに心ひかれるようになりました。
そして草花の興味深い名前の紹介は、衰え始めた知的好奇心をくすぐります。
知らないことを知ることは、いくつになってもいいですね~。
今年も、色々な草花の紹介を、楽しみにしています!

winc Author Profile Page 2015年1月11日 14:02

三つ子ばあばさん、有り難うございます。今年もゆるゆると更新してゆくかと思いますが、応援
よろしくお願いします。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/598
Listed below are links to weblogs that reference
2015年ご挨拶 from fab

Home > その他 > 2015年ご挨拶

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top