Home > 木の実 > ニワトコの実

ニワトコの実

  • Posted by: winc
  • 2015年6月30日 13:34
  • 木の実

水無月のおしまいの日、どんよりとした梅雨空が広がっていますが、
皆様ご機嫌いかがですか?
私はなぜかスタレビの「おぼろづき」を聴いています(#^.^#)。

さて、先日行ったホタルがいるという河川敷に赤い実を発見!
「ニワトコ」でした。
きょうは「ニワトコの実」をお届けします。
「接骨木」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

葉は向かい合って付き、奇数羽状複葉です。
葉先は尖り、縁には細かいギザギザがあります。

本州、四国、九州、奄美大島に分布します。

スイカズラ科の植物です。
(新しいAPG植物分類体系ではレンプクソウ科)

(参考)昔は接骨した場合の治療に、ニワトコの枝を黒焼きにし、
そこに小麦粉と酢を入れて練ったものを、患部に厚く塗り、
副木をあてて押さえて治したということから、折れた骨を接ぐ
という意味で、接骨木(せっこつぼく)という名が付いたそうです。

また、連れ合い曰く・・
昔、飼い鳥図鑑に、小鳥の止まり木には、ニワトコの枝を使うと
小鳥が病気にならないと書いてあったそうです。

Comments:4

きなこ 2015年6月30日 20:47

でかけた先で見つけられた 可愛い可憐な普段見ることもないような植物を
見させていただき癒されてます
別名の訳も解り 日本人の知恵を知ります
どれもきれいな色合いですね

winc Author Profile Page 2015年6月30日 21:45

きなこさん、こんばんは~♪ コメント有り難うございますm(_ _)m。

三つ子ばあば 2015年7月 2日 08:42

植物とは関係ない話題で、申し訳けないのですが。。。

スターダストレビューの『おぼろづき』、私も最近聴いたばかりです。
なんだか何度も聴きたくなるいい歌だよね。心に響きました~。

いくつになっても(齢を重ねても)、感動する心は若返りの源だよね。
花も絵画も音楽も文学も。。。 そんな力があると思う。

fabの命名の元も、、花、絵、本でしたよね!?

winc Author Profile Page 2015年7月 2日 12:56

三つ子ばあばさん、お久しぶりです♪
うわぁ、うれしいな~\(^o^)/ 「おぼろづき」聴いててくださって~(*^^)v
しかも、fabのこと、覚えていてくださってとってもとっても感激!しました。
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ ばあばさん♪

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/631
Listed below are links to weblogs that reference
ニワトコの実 from fab

Home > 木の実 > ニワトコの実

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top