Home > > ネナシカズラ

ネナシカズラ

  • Posted by: winc
  • 2009年10月12日 12:54

今朝早く、モズの高鳴きに誘われて、ベランダに出たら、
有明の月が見えました。
それから玄関に出たら、なんと昨夜の間に、月下美人が一輪
咲き終えたようで、脱力した姿を秋の風に晒していました。
ごめんね、気づいてあげられなくって・・。

さて、先日、林の縁を歩いていたら、あ、草叢の中に白い花が・・。
「ネナシカズラ」です。きょうは、この「ネナスカズラ」をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

「根無葛」と書きます。
そのまま、根のない つる草(葛)という意味です。

葉も退化し、ありません。

各地の日当たりのよい野山や荒地の藪に見られる、つる性の
寄生植物です。
宿主にまといつくと、寄生根を出して栄養を吸い取り、そこから
根が枯れていくそうです。

茎が太く淡緑色で褐色の斑点があります。

花びらは5つに裂けています。

ヒルガオ科の植物です。

Comments:6

きなこ 2009年10月12日 14:43

かわいいお顔して寄生し
栄養を吸い取るなんて
やるねえ^。^
きのうさかずき美術館に行きました
車で通り過ぎたけど辺りは
植物の息ぶき感じました。
秋ですね。月下美人さんもお疲れ様でした

mini 2009年10月13日 00:48

寄生したり、葉が退化してなかったり、
力強い不思議な植物ですね^^。
妖精のような可愛いお花からは
少し想像し難い感じです。

winc Author Profile Page 2009年10月13日 08:17

きなこさん、おはよう!うふふ(=^^)♪可愛い顔してあの子 やるもんだねと~♪
さかづき会館に行ったの?そうか、あの辺はススキとかノコンギクやミズヒキ、咲いてそう♪
月下美人、つづけざまに咲いて、またひとつ昨晩見そこねちゃいました~(´∩`。)グスン

winc Author Profile Page 2009年10月13日 08:22

miniさん、おはよう!
そうですね。いろんな植物がいますね~、人間界にも・・(o^^o)えへへっ♪

まるちゃん 2009年10月16日 07:56

わたしも 有明の月を見ました。
うっすらあかね色の空の下 お散歩に出発♪
でも 空や樹の上ばっかり見てるから 足元のちっちゃな植物になかなか気づかない。
wincちゃんを見習って 今度は下も見ることにしま~す!
いいもの落ちてるかも?w

winc Author Profile Page 2009年10月16日 14:58

まぁ、まるちゃんも有明の月、見てたのね~♪うれしいな♪下を向いて歩こうよ 何かが落ちているかもしれない♪うふふ^^

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/124
Listed below are links to weblogs that reference
ネナシカズラ from fab

Home > > ネナシカズラ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top