Home > > ヤマハハコ

ヤマハハコ

  • Posted by: winc
  • 2010年10月 2日 13:44

十月に入って最初の土曜日、秋らしい良い日和となりました。
皆さん行楽に出かけられたのか? 静かです^^。
隣の雑木林のアベマキが風のそよぎで白い葉裏を見せています。
きっと、もう、丸っこいどんぐりも付けていることでしょう。

さて、きょうは愛読者の要望にお答えし、先回掲載した写真に
写っていた白い花をご紹介しましょう~♪

それは「ヤマハハコ」でした^^。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

「山母子」と書きます。
山にあって、ハハコグサに似ていることから名付けられました。
山の日当たりの良い道端や草地に生えます。
ちょっとドライフラワーっぽい。

高さ30~70センチ程で、細長い葉は互い違いに付いています。
茎や葉は灰緑色に見え、茎や葉の裏には白い綿毛が密生しています。

白い花びらに見えるのは花びらではなく、苞だそうで、
本当の花は中心にある黄色の花です。

本州の中部地方以北~北海道に分布しています。

キク科の植物です。

Comments:4

まるちゃん 2010年10月 2日 16:48

うっかり「ヤマザキハコ」「アサカワマキ」と読みそうな…いや、読まないね(笑)

寄り添い合ってあったかそうね。きっともう、お山は寒いよね。

winc Author Profile Page 2010年10月 3日 14:53

まるちゃん、あはは~^^、なつかしい~♪
そういえば、ヤマザキハコはきのう封切られたヘヴンズ ストーリーという映画に出てるらしい。
アサカワマキは今年1月この名古屋で亡くなったよね・・。
ところで、「ヤマハハコ」は私的解釈としてはヤマザキハコとカルメンマキかな?
わかる?(笑)

mini 2010年10月 3日 21:58

こんばんわ^^
うわーい!白いお花の解説ありがとうございます。
茎まで白く見えるので目だって存在感たっぷりです。
毛が生えているんですねぇ。
母と子のように一つ一つの花が寄り添ってますね^^

winc Author Profile Page 2010年10月 5日 22:15

miniさん、こんばんは^^。こちらこそ、いつもコメントをいただき励みになります。
有難うございます~♪

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/253
Listed below are links to weblogs that reference
ヤマハハコ from fab

Home > > ヤマハハコ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top