Home > 木の実 > ナギイカダの実と蕾

ナギイカダの実と蕾

  • Posted by: winc
  • 2012年4月14日 17:51
  • 木の実

時々桜の花びらがハラハラと散っていくのが窓から見えます。
花冷えでチューリップもきょうは一日開かずじまい・・。

さて、時々散歩する某家の玄関脇にあるナギイカダに、昨日、
赤い実のようなものがチラッと見えたので、≧[◎]oパチリしました。
帰宅してその写真をよく見たら、偶然、横に蕾も写っていました。
きょうはナギイカダの実と蕾をお届けしたいと思います。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

赤くなった実の直径は 1センチ程で、ちょうど右の葉に白っぽいもの
が見えますね。
これは蕾のようです。

葉は退化していて 葉のようにみえるのは葉状枝(ヨウジョウシ)という
そうで、茎が変形したものです。
葉状枝には厚みがあり、1~2ミリ程です。
実が付いている葉状枝とその上下等は剪定?されたようですね?(^^;)
葉状枝毎に 小花を咲かせるそうです。
残念ながら今回も花は見られませんでした(x_x)。
次は是非・・と思っていますが・・(^^;)

その他、幹には縦に筋が何本も入っています。

去年の秋に掲載した過去記事も合わせてご覧下さい→ナギイカダ

Comments:4

きのこ山書房 2012年4月15日 06:18

あ、花筏の次だからナギイカダですね(^^;)
これも筏のように水に乗せてみたい。

winc Author Profile Page 2012年4月15日 15:20

きのこ山さん、こんにちは。
あはっ、わかりましたぁ(^っ^;)  そしたら凪ぎ筏?かしら?(o^^o)ふふっ

mini 2012年4月16日 18:24

どうみても葉に見えるのですが、茎が変化したものなのですね。
植物って不思議♪

この実はギリギリ剪定されずに済んだんですね^^
おかげでこんな可愛い実が見られて、剪定士さんの見落としに感謝です(笑)

winc Author Profile Page 2012年4月16日 20:54

miniさん、こんばんは。
そうですよね~私も葉っぱだと思っていました^^; 
庭師さんが見た時はまだ緑色の小さな実で、気づかなかったのかも・・ネッ^^。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/385
Listed below are links to weblogs that reference
ナギイカダの実と蕾 from fab

Home > 木の実 > ナギイカダの実と蕾

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top