Home > 木の実 > センダンの種

センダンの種

  • Posted by: winc
  • 2012年3月10日 11:55
  • 木の実

こちらは午前中に雨が上がりました。
曇り空ですが、梅の花も満開に近くなり、藪の白椿も次々咲いています。

先日、川べりにあるセンダンの木、わずかに残った実をムクドリや
ヒヨドリが丸呑みにしているのを見かけました。

きょうはこのセンダンの実の種を取り上げます。
道に落ちていた実を拾ってきました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

実の表面はセルロイドっぽい薄い外果皮に覆われていますが、
しわしわだったせいか中果皮とくっつき気味でした。

このやや粘つき白っぽい脂肪のような果肉をとると、中から硬い
殻のような種が現れました。種の上下には穴が開いていました。
水で洗ったので、画面右真ん中の種は水がしみた色になっています↓
(乾くと薄茶色になります)

ところが、これは種ではなくて内果皮ということが後でわかりました^^;

1センチ程の内果皮には4つのでっぱり(稜)のあるものが2個、
5つのものが4個、6つのものも1個ありました。(7個のうち)

試しに4つの稜のものと5つの稜のある硬い木のような内果皮を割ったら、
中から黒い皮に包まれた7ミリ程の細長い種子がそれぞれ4個と5個入って
いました。

横割り↓

すごい!これが種だったんだ~。

過去記事→センダンの花センダンの実センダンの実 その2

Comments:2

mini 2012年3月12日 12:17

種が4つ入りと5つ入りのバージョンがあるんですね。
果皮のでっぱりも、実を開けてみて納得☆って感じでしょうか。

けっこう硬そうに見えますが、これを鳥は丸呑みなんですか?!
慌てて食べて詰まらせないと良いな、と思います(笑)

winc Author Profile Page 2012年3月13日 21:58

miniさん、こんばんは。
種が6つ入りのもあるんですよ。アップしそこなってしまいましたが・・^^;
鳥は実を丸飲みし、果肉は消化され、種はお尻から出る・・ということですね。
きょう、道端で白く乾燥した、おびただしい数のセンダンの種を見ました。
ムクドリの置き土産かな(笑)

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/375
Listed below are links to weblogs that reference
センダンの種 from fab

Home > 木の実 > センダンの種

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top