Home > > 冬のサクラ

冬のサクラ

  • Posted by: winc
  • 2010年1月25日 10:12

先日、近所のいつもは通らない道を歩いていたら、いきなり頭上に・・。

えっ?!ホントに?サ・ク・ラ?

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

やっぱり、桜!

春といえば桜のイメージが強いですが、一月にこんなにも咲いていました。
ズームしてもこれがいっぱいです~(^っ^;)
十月桜か?と思いますが、冬桜か?はたまた不断桜か?よくわかりません(^^;)
でも、花の少ない時期に見事な咲きっぷりで、うれしくなり≧[◎]oパチリ。

ちなみに「サクラ」の名の由来は、「咲く」に複数を意味する「ら」を
加えたものとされ、元は花の密生する植物全体を指したと言われています。
また、春に里にやってくる稲(サ)の神が降臨する座(クラ)だから
サクラであるという説など諸説あるそうです。

私は、サクラというと堂本印象の木華開耶媛 (このはなさくやひめ)を思い出します。

Comments:8

みお 2010年1月25日 12:57

びっくり!
見事に咲いていますね。
そういう種類なのか、もしや気候を勘違いなのか(^^;)気になりますね。
ソメイヨシノのような淡いピンクですね♪

winc Author Profile Page 2010年1月25日 13:35

みおさん、こんにちは。
そうなんです・・淡いピンクで小さめの花でした^^。

まるちゃん 2010年1月26日 09:47

わあ どこどこどこ???
行かなくっちゃ~!

きなこ 2010年1月26日 15:51

実はわたしもさくらみました
びっくりですよね。この時期
小原の早咲きの桜ありますよね
その種類なのかしら、それとも
気候のせい?
それも夜桜だったので、
さむいのに~たいへんだね
と思った次第です

mini 2010年1月27日 01:07

冬の桜は質素に咲いているものだと思っていましたが、
なんとまぁ!!満開だし、豪華だし!!
驚きました。
ここだけ神様が降臨したようですね。

winc Author Profile Page 2010年1月27日 07:46

まるちゃん、うふふ~、家のすぐそば、灯台下暗し!だよ^^;

winc Author Profile Page 2010年1月27日 08:04

きなこさん、おはようございます^^。
私も昔、見に行ったことありますが、小原村のは確か「四季桜」ですね。
マメザクラ×エドヒガンの雑種だそうで、花は一重の白又はピンク色ですね。
開花期間は10月下旬~12月上旬なので、私が写真で撮ったのとは違うようです。

winc Author Profile Page 2010年1月27日 08:11

miniさん、おはようございます。
私も冬に見た桜では、こんなに豪華に咲いた桜は初めて見ましたよ^^。
まさにサクラの由来そのものですね~♪
いいもの見れてラッキーでした^^v

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/149
Listed below are links to weblogs that reference
冬のサクラ from fab

Home > > 冬のサクラ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top