Home > > ミツバの花

ミツバの花

  • Posted by: winc
  • 2009年5月12日 09:40

先日、お友達の庭で丹精込めて作られた土付きのミツバを
いただきました。
植木鉢に植えておいたら、根付きました。
山では6月頃から花が咲くそうですが、これは園芸種なのか、
数日前からもう花が咲きました。

初めて花を見ましたので、きょうはこの「ミツバの花」をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

「三葉」と言うとおり、葉が三つに分かれています。

葉は互い違いに付いていて、縁には不揃いなギザギザがあります。

大きさ2ミリ程のごく小さな白い花で、花びらは5枚です。

とても清楚な感じがします。

日本原産で、北海道~九州に分布します。

セリ科の植物です。

三つ葉はとても香りが良く、野菜として栽培もされますね。

さっそく茎葉をいただきましたが、季節の味でとてもおいしかったです^^。

Comments:6

平家蟹 2009年5月12日 19:39

えーっミツバに園芸種なんてあるの、と思ったけど野菜としてあるわな(^^;)
ミツバと言えば野菜としか思ってなかったから初めて野山で花を見かけたときなかなかミツバとは思いつかなかった。
花の時期が一月くらいずれるのは特におかしくはないと思いますよ。
今年は暑いから早く咲いてもおかしくないかな。

winc Author Profile Page 2009年5月12日 21:00

平家蟹さん、こんばんわ。
野山で見るミツバはひとまわり大きいですね。花は今回初めて見ましたヨ^^。

Suzu 2009年5月12日 21:27

ミツバのお花は初めて見ました
アズキナシのお花も!!

オオバウマノスズクサはやはりジャコウアゲハの食草なんですね!
ジャコウアゲハを撮りに行った時 そのお花を知りました
ジャコウアゲハはとっても優雅に飛ぶ蝶で 
ウマノスズクサに卵を産み付けてるところも偶然に撮ったことが
あるのよ

winc Author Profile Page 2009年5月12日 22:09

Suzuさん、ようこそ~^^。
是非、そのお写真見てみたいですね~。

きなこ 2009年5月12日 22:12

三つ葉の花初めて見たよ。すごくおいしそうに思えて
花ごと食べてしまいたい気になるのは初夏のような
一日だったからでしょうか。風味だけいただきまあす。

winc Author Profile Page 2009年5月13日 07:18

きなこさん、おはよう!
きのうはホントに暑かったね~。
初夏を通り越して真夏だったよ^^;
爽やかなミツバのサラダでも食卓にどうぞ~♪

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/67
Listed below are links to weblogs that reference
ミツバの花 from fab

Home > > ミツバの花

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top