Home > > ヤクシソウ

ヤクシソウ

  • Posted by: winc
  • 2009年11月12日 10:03

雨上がり、家の窓から遠くに目をやると、猿投山がくっきり・・。
その後ろに見えるのは御岳かな?そのまた後ろの方には冠雪した
ような山並みがうっすら見えます。
気持ちのいい朝です^^v

さて、先日、猿投山に行く道を歩いていた時、やや崩壊しかかった
法面に、黄色の花がしなだれたように咲き、他の植物に寄りかかって
いるように見えました。
近づくと、「ヤクシソウ」でした。

きょうは「ヤクシソウ」をお届けします。
「薬師草」 と書きます。
病気を除く薬師如来信仰の草ということで、民間療法にも
使われるそうです。また、葉の形が仏像の光背に似ているから・・
とも言われています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

葉は茎を抱いています。

葉は互い違いに付いて、縁には浅いギザギザがあります。

花は1.5センチ程でした。

草丈は1メートル程でした。

北海道~九州の山野に生えます。

キク科の植物です。

Comments:4

きなこ 2009年11月12日 11:27

ほんとに光背のようにみえるわ
仏像様のお顔が浮かんできそうだわ
つい手を合わせてしまいそう
薬師寺には修学旅行以来
たぶん行ってないなあ。。。

winc Author Profile Page 2009年11月12日 12:44

きなこさん、こんにちは。
(o^^o)うふふっ♪ 見えた~♪
昨今、仏像ブームだね~。
阿修羅像、見たいけど、すごい人出だもんね~^^;

mini 2009年11月15日 12:01

冠雪した山々が見えるんですか?!
羨ましいです~。
千葉は高い山がないので、旅行にでも行かなければ、
そんな景色は拝めません。

ありがたい由来の植物なんですね!
うっかり、踏んじゃったりできないですね(笑)

winc Author Profile Page 2009年11月15日 19:56

miniさん、こんばんは。
窓から山が見えるのはうれしいです^^。
きょうもヤクシソウ見つけました。
まだ、黄色の花を付けているのもありますが、もう綿毛のような花後の姿になっていたのもありました^^;

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/132
Listed below are links to weblogs that reference
ヤクシソウ from fab

Home > > ヤクシソウ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top