Home > その他 > 春の眺め

春の眺め

  • Posted by: winc
  • 2010年3月 2日 10:41
  • その他

やっと朝からお日様が顔を出しました~♪
きょうは春らしいお天気になるかしら?

さて、唐突ですが、皆さんは楽器が弾けますか?
弾ける楽器があると楽しいですよね^^。
筝も三絃も尺八も弾けない私ですが、先日、三曲の演奏会に
出かけました^^;
「樹冠」と「螺鈿」という題の曲は、現代曲でとても気に入りました^^v
また、古曲でもいい曲がいっぱいありました。
その中でも「四季の眺」がよかったです。
演奏もよかったですが、歌もよかったです。
ちなみに「四季の眺」の春の歌詞を載せてみますね↓

♪梅の匂いに、柳もたなびく春風に、桃の弥生の花見てもどる、
ゆらりゆらりと夕霞、春の野がけに芹蓬(せりよもぎ)、
摘みかけたる面白さ♪

梅の花が香り、枝垂れ柳が春風に吹かれて細い枝をたなびかせている。
三月になると桃の花が咲く。それを見に行ってゆらりゆらりと
帰ってくると、はや夕霞がたなびいている。
このような春の野の散歩に、萌え出た芹や蓬を摘むのは大変面白い。
・・ということでしょうでしょうか。

江戸時代の人の感性が伝わってくるようです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

清楚で気品高く、早春、百花にさきがけて咲く梅の花・・。
千年も昔の平安人も詠っています。

"君ならで誰かに見せむ梅の花
 色をも香をも知る人ぞ知る" 紀 友則(古今和歌集)

あなたでなければ誰に見せましょうか。梅の花の素晴らしい色も香りも、
情趣がわかるあなたのような人であってこそ、はじめてわかって
いただけるのです。

梅は咲いたか、桜はまだかいな~♪

Comments:2

まるちゃん 2010年3月 3日 17:34

わーい わたしの好きな世界のこと いっぱい語ってくれて嬉しいなあ。
今夜は雛宵膳を囲んで 桃(わたしには梅しかないが)を飾って 楽しいおひな祭りを~
男の子しかいないからってサボらないよね? wincちゃんは女の子なんだもの。

winc Author Profile Page 2010年3月 4日 13:43

まるちゃん、モチのロンでございますっ^^v
♪♪♪お内裏さ~まとお雛さま~、ふ~たり並んですまし顔~♪・・
春の弥生のこの良き日、何よりうれしい雛祭り~♪
花は菜の花に桃の花、お供えは金星という薄い黄色のりんごと雛あられ、雛煎餅、等々・・
それになぜか?桜餅(笑)も・・。
甘酒はパスしてワインにしたけど、”おこしもん”は焼いてお醤油つけていただきましたヨ^^。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/165
Listed below are links to weblogs that reference
春の眺め from fab

Home > その他 > 春の眺め

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top