Home > > オオバウマノスズクサ

オオバウマノスズクサ

  • Posted by: winc
  • 2009年5月 8日 08:42

程よく草刈がされた里山にジャコウアゲハがヒラヒラしていました。
ウマノスズクサがあるかもしれないと連れ合いが言うので、
葉に気をつけて見ていきましたが、何時間経っても見つからず・・。
午後4時半をまわり、帰り道でもう一度、最初のぞいた所で、
ついに「オオバウマノスズクサ」を見つけることができました!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

「オオバウマノスズクサ」はウマノスズクサとともに、
ジャコウアゲハの食草だそうです。

「大葉馬の鈴草」と書きます。
大きい葉を持つ"馬の鈴草"ということで、名付けられました。

中心がへこみ、三つの耳があるような上のような葉の形のもありました。
葉の大きさは8~15センチ程でした。

花は4~5センチ程で、とても個性的!
チューバやサクソフォーンのような形をしています♪

前から見た顔です^^。
花びらはなく、ガク片が筒状に合着しています。
ガク筒には毛が生えていました。
穴?の中まで豹紋模様が付いていましたが、今回はその中までは
見ることができませんでした^^;

↑後ろ姿です。

↑蕾もありました。毛に覆われていますね。

茎はつる状で、笹に絡みついていました。
まだ緑色のつるでしたが、調べたら、木化するそうです。
また、根元には同じ科のカンアオイがありました。
ウマノスズクサ科の植物です。

関東以西、四国、九州に分布しているそうです。

Comments:6

ぽっぽ 2009年5月 8日 11:37

すごいですね!二人で見つけたお宝発見!!パチパチ。やはり昆虫の近くにそのえさがあるのですね。

winc Author Profile Page 2009年5月 8日 19:33

ぽっぽさん、アハハ~~、結構熱くなりましたね^^;

みお 2009年5月 8日 19:45

ほんとに個性的なお花なんですね!
ラッパのようなお花から、鈴のような音が響いたら、すてき♪

winc Author Profile Page 2009年5月 9日 07:23

みおさん、ほんとね~、どんな鈴の音がしてくるか?なぁんてネッ^^
想像しても楽しいですね♪
ところで、最近、ブログの背景も変えましたね~♪
なかなかそちらに行けないけど、ブログで楽しませてもらってますヨ^^;

きなこ 2009年5月 9日 10:23

連休も過ぎ、朝方つれあいが木曽方面にでかけたので
私はあいかわらずるすばんです。が本当にめすらしくて
かれんな森林浴をいただいて感激!一挙に里山につれていって
くださりありがとう。

winc Author Profile Page 2009年5月 9日 21:17

きなこさん、いつもコメントありがとう!

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/65
Listed below are links to weblogs that reference
オオバウマノスズクサ from fab

Home > > オオバウマノスズクサ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top