Home > > パセリの花

パセリの花

  • Posted by: winc
  • 2012年7月22日 20:38

「パセリ」と聞いたら♪山崎まさよし~?(°_。)?(。_°)?
(→o←)ゞあちゃーハズカシイ(/-\*)
それは セロリでした_(・_.)/ コケッ。

さて、滋賀の植物、じつはまだ残っているのですが、
あまりに時間が経ち過ぎてしまったので、勝手ながらまたの機会に・・
ということにさせていただきます。
すみませんがご了承くださいm(_ _)m

きょうは「パセリの花」をお届けします。
パセリは別名、オランダゼリ(和蘭芹)といいます。

料理の添え物としてよく使われていますね。
食べ残す人も多いですが、栄養価に富んだ野菜です。
多くのビタミンやカルシウム、マグネシウム、鉄、食物繊維、
葉緑素などもはいっているようです。

地中海沿岸原産ですが、わが国へは明治以降に入ってきたそうです。
古代ローマ時代より料理に用いられていたようで、
食中毒予防効果などもあります。

おなかが痛くならないようにと、私は幼い頃より母親に
パセリも残さず食べるよう言われて育ちました^^;

鮮やかな緑色と爽やかな香りのパセリは、世界で広く栽培されています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

ところで、皆さんは「パセリ」は見たことがあっても、
「パセリの花」って見たことありますか?

私もこの度初めて見ました。

パセリの苗をベランダで鉢に入れて育てていたら、
急に茎がスーッと40センチ程に伸びてきて、緑色の何か
花の蕾のようなものが付いたのです。

しばらく気を付けて見ていたら、やはり花の蕾だったようで、
だんだん開いてきました。

淡黄緑色の小さな花を多数付けました。

花の大きさは直径2ミリ程です。

茎はこんなふうでした↓

セリ科の植物です。

Comments:8

きのこ山書房 2012年7月23日 07:12

パセリってやっぱりセリ科だったんですね!
パって何ですか (゜▽゜ )?

まるちゃん 2012年7月23日 07:39

パセリだいすき♪ たくさんあるときは おひたしにするよ。
お花は初めて見ました\(^O^)/
なんとなく 万華鏡おもいだしちゃった かわいいね(●^o^●)

mini 2012年7月24日 18:42

食中毒予防など、薬草みたいな感じで使われる場合もあるんですね!
お皿の上では地味だけど、とても役に立つ正義の味方だったとは!
特に夏には良さそうですね♪
お花もこんなに可愛いし、ちょっとパセリを見直しました(笑)

winc Author Profile Page 2012年7月24日 18:43

きのこ山さん、こんばんは。
(´へ`;ウーン?・・と思って調べたら、パっ セリではないんですね~^^;
パセリはparsleyという英語からきているそうです。
この英語はギリシャ語のpetroselinonに由来するそうです。
petro(岩)と selinon(セロリ)で岩場のセロリ。
ギリシャでパセリを岩場のセロリと呼んだのは、地中海沿岸の岩場に
多く自生しているのが発見されたことによるそうです。

winc Author Profile Page 2012年7月24日 18:45

まるちゃん、こんばんは。
ホント、万華鏡みたいに見えるね(^o^)

winc Author Profile Page 2012年7月24日 18:55

miniさん、こんばんは。
暑いですね~、こちらは夜になっても30度以上あり、なおかつ蒸しています(大汗)
見直してもらえてよかったです^^v
パセリも活躍の場を広げ喜んでいるカモ~(笑)

きのこ山書房 2012年7月25日 09:33

やっぱり(笑)
勉強になりました。ありがとうございます。

winc Author Profile Page 2012年7月25日 12:26

きのこ山さん、あはは~~。
私こそ勉強させていただき、ありがとございます。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/417
Listed below are links to weblogs that reference
パセリの花 from fab

Home > > パセリの花

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top