Home > > ミズキ

ミズキ

  • Posted by: winc
  • 2009年5月20日 08:08

きょう、こちら名古屋は真夏日だそうです^^;
きのう、家の近くの大学の前を車で通りかかったところ、
薄紫のセンダンの花がいっぱい咲いているのを見ました。

ホント、夏ですね・・。

ところで、渋谷の金王坂の、とあるビルの敷地の一角にミズキが
3本あるそうですね。
白い花を沢山付けた水平に張る枝ぶりがとても良い眺めだと
出張した時に見た、連れ合いが申します。
私も是非、ミズキを見たいなぁと思っていたら、先日、こちらで
見る機会に恵まれました^^。

ということで、きょうはミズキをお届けします。

「水木」と書きます。
樹液が多く、春先に切ると水が滴り落ちるため、名付けられたそうです。

ミズキ科の落葉高木です。

見たのは10メートル程の木でしたが、カメラに全体が収まらず・・(泣)

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

ミズキの特徴は、枝が横に張り、階段状の特異な樹形をしていることです。

葉は互い違いに付いており、葉先は尖っています。

葉の表面は深緑色で裏は白っぽい。

白い小花が集まって付いています。

花びらは4枚で雄しべも4本です。

北海道から九州の山腹の緩やかな斜面や川原等に分布します。

日向を好み、生長が速い木だそうです。

Comments:4

mini 2009年5月21日 12:14

お久しぶりです(^-^)やっと一息つけるようになりました。
これからも宜しくお願い致します。

渋谷のビル群・近くは高速道路で車が行きかう中に、このような優しい花をつける木があるんですか。
驚きです☆
確かに葉も、花もキラキラしていて、水分が多そうですね~

winc Author Profile Page 2009年5月21日 13:44

miniさん、いらっしゃ~い!
お疲れ様でしたね・・ちょうどminiさん、もう終わった頃かな?と思ってたところですヨ^^。

きなこ 2009年5月22日 12:35

ミズキの白い小花を髪飾りにしたらきっとすてき!
花結という職業が最近あるのを知り、
真っ先に思ったよ!
木の話とかが共通にできるのっていいよねえ!

winc Author Profile Page 2009年5月22日 12:41

きなこさん、こんにちは。
今度、花結っていうの?教えてね~♪

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/70
Listed below are links to weblogs that reference
ミズキ from fab

Home > > ミズキ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top