Home > 木の実 > ネズ

ネズ

  • Posted by: winc
  • 2010年2月24日 11:51
  • 木の実

皆さま、こんにちは~♪
近くの紅白の梅が香りも豊かに綺麗に咲き誇っています。
きょうはこちらは四月の陽気で、とても暖かな日和です。
久々にマンションの花壇に水遣りをしたら、
ダブル・レインボウが見えました^^v
花壇のチューリップの芽もうれしそうでした。

さて、きょうは「ネズ」をお届けします。
「杜松」と書きます。

尾根の痩せ地のそこここ、赤松の立ち枯れ跡などに
点在していました。↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

お日さまが好きなようですが、生長は遅いそうです。

ネズの硬い針葉をネズミ除けに使っていたことから、
ネズミを刺すという意でネズミサシとなり、
それが縮まって名付けられました。

中には6~7メートルある木もありました↓

(真ん中がネズで後ろに見える木はソヨゴです。)

岩手県以西の丘陵や山地に生える常緑針葉樹です。

雌雄異株です。

実が付いていた株がありました。↓

実は球形でよく見ると3つの突起があり、径8~10ミリで白緑色でした。
翌年、あるいは翌々年の秋に黒紫色に熟すそうで、鳥に食べられて
種が散布されます。

葉は1箇所から3枚出ます。(3輪生と言うそうです)

実は杜松子(トショウシ)と呼ばれ、中国では古くから漢方薬
として利用されているそうです。

また、盆栽に仕立てたネズは杜松(トショウ)と言います。

実をひとつ採らせてもらってつぶしたら、ジントニックの香りがしました。

葉の先端は鋭く尖って触ると痛く、裏の白い筋は気孔線だそうです↓

気孔線とは、空気の通り道となる気孔がたくさん並んでいる所です。

ヒノキ科の植物です。

Comments:4

mini 2010年2月26日 00:49

最近急に暖かくなりましたね、なんだか気分もウキウキです♪
ダブルレインボー^^を通った水を浴びて、植物も元気に成長すると良いですね。

ふむふむ、これは漢方薬なんですか。何の病気に効くのかしら。
たくさん食べている鳥さんに聞いてみようかな(笑)

ぽっぽ 2010年2月26日 10:44

珍しい木を見せてもらいました~。
成長するのもユックリ、実が熟すのもユックリなんですね。

winc Author Profile Page 2010年2月26日 12:42

miniさん、春の気配がして心ウキウキ~♪いいですね~^^
おしゃれしてお仕事も頑張っておられることでしょう^^v
トショウの実は利尿や発汗作用で尿道疾患や水腫(すいしゅ)などに用いるそうですよ。
鳥さんもこれを食べて、体の水分を調整し、軽く空を飛んでるのかな?(笑)

winc Author Profile Page 2010年2月26日 12:48

ぽっぽさん、こんにちは。
そうですね~、じっくりユックリ型の木のようですね^^。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/163
Listed below are links to weblogs that reference
ネズ from fab

Home > 木の実 > ネズ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top