Home > > カスマグサ

カスマグサ

  • Posted by: winc
  • 2011年4月30日 15:56

ゴールデンウィークに入りましたね。
車窓から山を見ても、まさに"山が笑う"季節となりました♪
きょうは面白い名前のカスマグサをお届けします。

「かす間草」と書きます。
カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間ということで・・・。
つまり、「カ」(カラス)と「ス」(スズメ)の「マ」(間)で、
カスマグサと名付けられましたとサァ~♪

つる性で他の植物などに巻きついて生えます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

花や葉のアップです。↓

花の柄は長いです。
淡紅紫色の花ですが、花びらには濃い紫色の模様があり、
花は1~3つで少し離れて付きます。
正面向きの花↓

実が付いているのもありました。
大きさは1~1.5センチ程、扁平で無毛でした。
実の中には種が4つあるようです。↓

本州から九州の人里の日当たりの良い草地に分布します。

マメ科の植物です。

*ここで皆様にお礼を申し上げます。
fabも今月で丸6年が過ぎました。
ここまでやってこられたのも、皆様の応援のお蔭です。
本当に有難うございましたm(_ _)m。
来月から7年めを迎えますが、何とか続けていきたいと思います。
どうぞ、これからも応援よろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

Comments:3

まるちゃん 2011年5月 2日 12:06

7年目突入 おめでとう~~~~~
がんばったwincちゃんに いっぱいの拍手ぱちぱち (^^)//""""""

カスマグサ。
うんうん 豆っぽいお花ですね~
カラスとスズメの間なのね。おもしろ~い。

winc Author Profile Page 2011年5月 3日 07:14

まるちゃん、ありがとね~これからもよろしく・・m(_ _)m。
ねっ!面白い名前でしょ(*^-゜)v

mini 2011年5月 6日 15:16

7年目突入おめでとうございます!!
植物事典のようなブログ、いつも感心しながら、
楽しみながら拝見しています。

今日のお花の名前、面白いですね^^
発見されたのが、カラス・・・や、スズメよりも後だったのですね。
アヒルとか付けちゃえば良かったのに~(笑)なんて。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/313
Listed below are links to weblogs that reference
カスマグサ from fab

Home > > カスマグサ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top