Home > > 春のケヤキの様子 その3

春のケヤキの様子 その3

  • Posted by: winc
  • 2011年4月11日 21:49

きょうは花吹雪舞う一日でした。
窓から見えるケヤキは日ごとに新緑が増しています。
雌花の撮影があきらめきれず、ついに撮影に成功しました^^v

まずは枝の様子から↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

雌雄同株で、若枝の分かれる元の方には雄花(雄しべだけがある花)
が多く、数個かたまって付いています。
そして、その先端の方には雌花(雌しべだけがある花)、または、
両性花(一つの花に雌しべがと雄しべがある花)が1~3個ずつ
付いているようです。

枝先↓

葉の脇に先が二つに割れた白いのが見えますか?
これが雌花です。
緑で丸っこく見えているのは先回紹介した雄花です。

ケヤキの雄花は直径2.5ミリ程で小さく地味な花です。
雌花は雄花よりもっと小さい花でした^^;

アップすると↓

露出した白い柱頭は2つに割れて、毛が密に生えていました。

両性花もありました↓

Comments:2

mini 2011年4月12日 13:01

もう散り始めてしまいましたね(TT)この前咲いたばかりなのに・・・。

ケヤキ、どうやって撮影したのですか?!たまたま低い木があったのかしら^^おめでとうございます!
木は大きいのに、お花はこんなに小さいのですね。
貴重なお写真をありがとうございます。

winc Author Profile Page 2011年4月12日 19:27

miniさん、こんばんは。そちらも桜、もう散り始めたんですか・・。
私のマンションの8本の桜も、きょうも桜吹雪で、地面も車の上も桜色(#^.^#)
昔は、花といえば、桜のことを指しましたよね~、いみじくも、花の命は短くて・・
とはよく言ったものだと思います^^。

ケヤキの撮影の謎?
(o^^o)うふふっ♪じつはケヤキはマンション内に10本もあって、自宅前の階段から
思いっきり上に手を伸ばし、高枝切りバサミでなんとか切れる所に枝があったので・・。
でなきゃ、5倍ズームのカメラでは無理でした(^m^)ゞ

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/309
Listed below are links to weblogs that reference
春のケヤキの様子 その3 from fab

Home > > 春のケヤキの様子 その3

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top