Home > > テングチョウ

テングチョウ

  • Posted by: winc
  • 2010年3月31日 10:47

おととい、きのうと大きなまあるいお月さまが見られましたが、
昨夜が満月だったようです。

きょうで3月も終わり、街では桜の開花が日に日に目立ってきましたね。
その他、黄色のオウバイ(黄梅)や、とりどりの椿、ユキヤナギなど・・。
分離帯のカロライナジャスミンも咲き始めました。

さて、きょうは里山で出会った「テングチョウ」をお届けします。
「天狗蝶」と書きます。
早春の里山の雑木林の周りで初めて見かけました。
初撮りです^^。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

すぐに濡れた地面に降りてきました。

表翅にはオレンジ色の模様があります。

天狗のように鼻先が尖っている茶色っぽい蝶です。

本州~沖縄 に分布します。

Comments:4

まるちゃん 2010年4月 2日 16:03

チョウチョも飛び出したものの…冷たい空気 強い風! 震えてないかしら?
wincちゃん お花見してる? 強風に散り急いでる樹がありました…。

winc Author Profile Page 2010年4月 3日 16:18

まるちゃん、こんにちは。
きょうもきのうに続き、寒いですね^^;
わがマンションは先日から大規模修繕工事が始まり、足場を組んだので、窓からのお花見
ができなくなってしまいました。
外からは見られるのですが、早めに開花した枝の花はもう散り始めています。
もっぱら車に乗ってのお花見で心をなだめています^^;

mini 2010年4月 3日 23:49

この週末は全国的に晴れたようですね。
どこかお出かけされましたか~?!
私は鎌倉にお花見に行ってきました。
(って自分のことばっかり書くな?ですね。笑)

本当に顔の先が特徴的な蝶々ですね☆
それにしても、こんなに接近して撮れるなんて、
wincさんの安全な雰囲気が伝わったからなんでしょうね~♪

winc Author Profile Page 2010年4月 4日 21:12

miniさん、こんばんは。
鎌倉にお花見、いいなぁ~!(だれと?なんちゃって・・(^┰^)ゞ テヘヘ)
私はきょうほぼ一年ぶりに猿投山に行きましたヨ、
また初撮りできた蝶があるの、
楽しみにしててねっ(^_-)-☆

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/176
Listed below are links to weblogs that reference
テングチョウ from fab

Home > > テングチョウ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top