Home > > サンシュユの花 その2

サンシュユの花 その2

  • Posted by: winc
  • 2012年3月24日 20:31

昨日の雨の中、車を運転していると、街路樹のハクモクレンの蕾が
いっせいに空に向かっていました。
雨が上がり暖かくなれば、見事に花開くことでしょう。

さて、いつもの川べりを傘を差して散歩してたら・・
いました、いました!
カルガモ2羽とコサギ、セグロセキレイが・・^^。
皆、餌探しに懸命でした。

川べりの木もひと雨ごとに春色が増してきました。
早春の雨の中、黄金色に木全体が煙るサンシュユ↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

葉より先に黄色い花を付けます。
まさに春黄金花(はるこがねばな)。
しっかり咲き誇り、今、盛りなり。

と、花が1個、サザンカの生垣の上に落ちていました↓

手にとってよく見ると、4枚のガクのようなもの(総苞片)の上に
あふれんばかりに、小花がいっぱい。
まるで線香花火のように、長い柄のある小さな花が40~50個
集まっています。
1個の花は花びら4枚でそれぞれが反り返っています。
花びらの間に4本の雄しべが付き、花の真ん中には1本の雌しべが
付いています。
集合の美がある花ですね。

さて、この雨でサクラの蕾の先がピンク色になりました^^。

この分だと、あと1週間くらいで咲きそうかな?

Comments:4

きなこ 2012年3月27日 09:28

今日あたりから暖かくなってくるのかな
梅も桃も、そして桜も一斉に咲き
鳥たちもうれしそうですね
春黄金花をよく観察するとブローチのよう
可愛いモノって身近にたくさんあるのね

winc Author Profile Page 2012年3月27日 13:54

きなこさん、こんにちは。
デザイナーの方はよく自然をお手本にするっていいますものねぇ♪
実家の梅はもう盛りを過ぎましたが、乙女椿がボチボチ咲いているので、
これからが楽しみです。
近所ではアンズの花も咲いています。
桜もいよいよ蕾が膨らんで、あと数日で本番ですね。

mini 2012年3月27日 19:02

「川べりの木もひと雨ごとに春色が増して・・・早春の雨の中、黄金色に木全体が煙るサンシュユ」って、詩的で情緒的な表現。素敵だなぁ~って思いながら読ませていただきました。
「集合の美」とは、まるで新たな画家派の特徴を表したかのよう。
まるで小説の一節みたいなブログ♪うっとりしちゃいます♪

そちらの方が、桜の蕾がふくらんでいるみたいですね、こっちはまだ硬そうです。
一足早く、fabで開花を見られるのが今から楽しみです^^

winc Author Profile Page 2012年3月28日 17:43

miniさん、おほほっ、お恥ずかしい^^;褒め過ぎですよ~。
こう褒められては開花の写真、頑張らなくっちゃ~^^;;

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/378
Listed below are links to weblogs that reference
サンシュユの花 その2 from fab

Home > > サンシュユの花 その2

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top