Home > 木の実 > テイカカズラの実

テイカカズラの実

  • Posted by: winc
  • 2011年12月11日 18:09
  • 木の実

昨日、知多半島の、とある神社を訪れたら、偶然テイカカズラの実を
見ることができました。

神社の枝打ちした後の残材の山に、キラリ光るものを
連れ合いが見つけました。↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

実がはじけて、中から白髭のる種が飛び出しています。
テイカカズラの実は見たことがなかったし、ひょっとしたら、
サカキカズラかも?と深読み?しながら(笑)
帰宅して調べたら、テイカカズラでした。

片方の莢は残念ながらなかったですが・・
いいもの見つけた気がしてうれしかったです^^。

キョウチクトウ科の植物です。

Comments:4

きなこ 2011年12月12日 17:16

神社の枝打ちした山と言えば
秋に田舎帰った折、三十年ぶりに登った
金毘羅様の山を思い出しました
ボーっとしていたら気がつかないね
きらり光るもの  わたしも見つけたいな
いろんな実を観ていると豊かなきもちになります
風に吹かれてどこに飛んで行くのだろうか

winc Author Profile Page 2011年12月14日 09:13

きなこさん、おはようございます。
私も山に行ったり、海辺に行ったりすると何かないかな?とワクワクします^^。
でも、いい景色に抱かれてボーッとしているのも最高ですね。
風に乗った種はいったいどんな景色の所に根付くのかな?なんて想像しますネ。

mini 2011年12月14日 14:13

実、とは丸いものばかりかと思っていましたが、
こんな風に細長いのもあるんですね~^^
そして中から意外なフワフワした羽毛のような種…。
面白い植物ですね、珍しいのかしら?!

winc Author Profile Page 2011年12月16日 09:28

miniさん、おはようございます。
実にもいろんな形があるものですね~、自然の造形には頭が下がります^^。
山地に行けば普通にあるつる性のもので樹木に這い上がります。
まだ、花をアップしてなかったですね^^;

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/351
Listed below are links to weblogs that reference
テイカカズラの実 from fab

Home > 木の実 > テイカカズラの実

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top