Home > 木の実 > ムクロジの実

ムクロジの実

  • Posted by: winc
  • 2011年11月27日 19:56
  • 木の実

秋もすっかり深まり、朝晩かなり冷え込むようになってきましたね。
時々散歩するルートにムクロジがあります。
きょうは「ムクロジの実」をお届けします。
「無患子」と書きます。
患う子どもが無いという意味のようです。

直径は1.5~2センチ程、ちょっと前までは緑色だった実が、
今は琥珀色になっています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

果皮はサポニンを含み、水を泡立てる働きがあるので、
かつては石鹸として洗濯などに利用されていたそうです。
果皮を剥ぐと、真っ黒な種子が顔を見せるそうです。

実をとってみたいのですが、高さ15~20メートルにもなる落葉高木
なので、実がとれる位置にありません^^;

(上の写真の右の深緑の葉はビワの葉です。)

実の中に1個入っている種子はとても堅くよく弾むので、羽子板の
羽根の玉に利用されたり、また数珠にも利用されるそうです。

雌雄同株です。

本州中部以西から四国、九州、沖縄の山地に分布します。

ムクロジ科の植物です。

Comments:7

森のどんぐり屋 2011年11月29日 14:01

あ、私この実が大好きです! 先日も人様にお願いして送ってもらいました。中の黒い種を見ると追羽根を思い出しますね。
ずいぶん大きな木になるようですね。

winc Author Profile Page 2011年11月30日 15:21

森のどんぐり屋さん、こんにちは。
私も中の黒い種を手にとってみたいのですが・・なにせ高木だし、落ちても拾えなさそうな所にあるので・・^^;

mini 2011年11月30日 18:44

もう明日から師走ですね~、早いなぁ~。
羽子板の玉になる羽なんですね♪
名前も、患う子が無い・・・なんて、子どもの無病息災を願うようで、
縁起も良さそう^^

mini 2011年11月30日 18:47

あっ、間違えました。
「玉になる羽」ではなく、「玉になる実」でした^^;
ごめんなさい。。。

winc Author Profile Page 2011年11月30日 22:22

miniさん、本当に時の経つのは早いですねぇ~^^;
ムクロジ、漢字はムズカシ~けど、オモシロソ~な実です^^

森のどんぐり屋 2011年12月 7日 11:12

知り合いが送ってくれたムクロジを、陽に当てていたら乾燥してきました。たくさんあるのでお送りできます。
封筒で送れるので簡単です。
中の黒いタネも見れますよ!!
よかったらメールを下さいませ。お待ちしています♪

winc Author Profile Page 2011年12月 7日 16:45

森のどんぐり屋さん、こんにちは。
ありがとうございます♪

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/348
Listed below are links to weblogs that reference
ムクロジの実 from fab

Home > 木の実 > ムクロジの実

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top