Home > 木の実 > ユズ

ユズ

  • Posted by: winc
  • 2010年12月22日 10:08
  • 木の実

朝、小雨が降っていましたが、今は曇りになりました。
窓から見える景色がすっかり替わりました。
冬に向かって葉を落としたケヤキとアベマキの枝ぶりがくっきり見えます。
ケヤキはどの枝も空に向かって枝を伸ばしています。
アベマキは上に向かう枝の他、ななめ下に枝を伸ばしている
のもあります。

さて、きょうは冬至ですね。
皆様のお家ではユズ湯をたてますか?
それともカボチャを食べますか?
私もきょうはユズ湯をたてるつもりです。
ということで、「ユズ」をお届けしましょう^^;

「柚子」と書きます。
実は直径4~8センチ程で、表面はでこぼこがあり、淡黄色に熟します。
また、酸味は強く、香りも高いです。↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

・・・

枝に刺があります↓

葉の柄に翼があります↓

原産国は中国です。
日本では東北以南で広く栽培(主産地は四国地方)されていて、
生産、消費ともに日本が最大だそうです。
柑橘系の調味料の代表格ですね。
削いだ皮を汁物に入れたり、細く切って煮物に添えたり、
ジャムを作ったり、柚子茶にしたりしますね。
ユズは、柑橘類の中では耐寒性が強く、寒い所でも自生できる
数少ない種だそうです。

ミカン科の植物です。

Comments:4

まるちゃん 2010年12月23日 08:41

柚子、とってもいい香りね♪
こないだ柚子茶つくりました(^_-)-☆

winc Author Profile Page 2010年12月23日 09:45

まるちゃん、ブログで見たよ^^v
柚子茶、お隣の韓国でもよく飲まれるとのこと・・こないだ韓国の人に聞きました~♪
あちらでは、ユズはあのチャングムに出てくる済州島でも栽培しているらしく、「柚子茶」(ユジャチャ)
というらしいヨ^^。
香りも良く、暖かい柚子茶は体もあったまっていいよね~、
そうそう、昨晩は柚子湯をたて、浴室中がいい香りが満ち、体もあったまりました(*^^*)

イスリ 2010年12月23日 16:39

wincさん、こんにちは。
この間いただいた柚子本当にありがとうございました。
入浴の時にも使われるのはすごいんですね。
香りもとてもいいし体も温めてリラックスできると思います。(今晩使ってみます^-^)
韓国でも冬に柚子茶よく飲みますね~砂糖がいっぱいで少しは我慢しようと思ってますが、
やはり冬には・・・^^*

winc Author Profile Page 2010年12月23日 17:24

イスリさん、早速の初コメント、ありがとうございます!
韓国でも柚子茶売っているんですね^^。
友達の中で柚子茶を作った人もいて、自家製なので甘さを加減できるようです。
私はレモンと蜂蜜のお湯割りを飲んでいます^^。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/280
Listed below are links to weblogs that reference
ユズ from fab

Home > 木の実 > ユズ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top