Home > > ハクモクレン

ハクモクレン

  • Posted by: winc
  • 2012年4月 4日 08:53

友達の家の庭の薄いピンクのアンズの花は、昨日の強風で
散ってしまったでしょうか?
今朝、ベランダを覗いたら、また一鉢、デンドロビュームの鉢が
棚から落ちていました。(x_x)
雨上がりで気温は低めのようで、近くの高校の桜は八分咲きです。
明日の入学式には桜がお出迎えできますね(*^^)v
うちのマンションの桜はまだ三分咲きほどですが・・。
さて、今盛りなのはハクモクレン・・・。
♪ハクモクレンが咲いたらと・・♪という歌が思い出されます^^。

それでは、きょうはハクモクレンをお届けします。
「白木蘭」と書き、モクレンに似て花が白いので「ハクモクレン」
と名付けられました。
下の写真はは数日前に公園で撮ったものなので、
まだ蕾の状態です。すみません_(・_.)/ コケッ。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

白い鳥か何かがいっぱい木に止まっているように見えませんか?

よく枝分かれして、樹皮は灰白色です。

蕾は光の加減か、片方に傾いているように見えますね。

葉に先だって花が咲きます。

花の下のほうに付いている茶色のは包(ホウ)で、
短い毛がいっぱい生えています。

中国原産の落葉樹で、庭木や街路樹としてよく植えられています。

モクレン科の植物です。

Comments:4

mini 2012年4月 4日 15:06

確かに、真っ白な文鳥か何かがとまっているいるように見えます^^
この写真も、真っ青な空と白のコントラストが爽やかで素敵です~♪

明日は入学式の学校が多いのでしょうか。
お天気も良さそうだし、桜も咲いているので、良い式になりそうですね^^

winc Author Profile Page 2012年4月 5日 18:50

miniさん、こんばんは。
そちらは桜、咲いていますか?
ここのところ、花冷えで寒い日が多いです^^;

mini 2012年4月 6日 15:15

今日、東京はソメイヨシノ満開宣言だそうです。
そちらの桜も、こちらの桜も、先日の大風で散らなくて本当に良かったです。
週末、お花見がピークですが少し寒そうですね。
wincさん、温かくしてお出かけ下さいね^^

winc Author Profile Page 2012年4月 7日 11:52

miniさん、ありがとうございます^^。
でも、きょうはとても風が強く寒いので、せっかくですが、止めておきますネ。
じつはきのう、チラッと見に行ったんです^^;
昨日もやや寒かったのですが・・風が強めでもう散り始めた桜もありました。
春の嵐があったわりにはよく持ちこたえたと思います。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/381
Listed below are links to weblogs that reference
ハクモクレン from fab

Home > > ハクモクレン

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top