Home > トンボ > チョウトンボ

チョウトンボ

  • Posted by: winc
  • 2010年7月 9日 08:58
  • トンボ

おとといからマンションの庭でセミが鳴き始めました。
コシアキトンボも毎日姿を見せています。

さて先日、トンボの楽園を見つけました。
ヒツジグサのある池です。
キイトトンボやショウジョウトンボ、初めて見るチョウトンボが
盛んに交尾していました。

チョウトンボ↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

ふわふわ ひらひら 蝶のように飛びます。

また、同じ場所に戻ってきたりします。

池のどこかで水鳥の声もして、いつまでもこの風景に包まれて
いたいと思いました。

Comments:8

きなこ 2010年7月 9日 10:37

涼しげな風景の中に
トンボの藍色がいいですね。
藍に染まったゆかたとかのれんとかが
ふうっと浮かんできました

平家蟹 2010年7月 9日 12:54

私も昨日見てきたよ、やはりヒツジグサの咲いている池。
前羽の先端が透明だからすごくアンバランスな感じだけど名前の通りいかにも羽ばたいていると言った感じだよね。

コシアキトンボも見かけた。
これは初めてだったからどうしても撮りたかったけど全然止まってくれない(^^;)

#Capccha文字入力が2カ所あるというのがどうもよくわからない。どちらでもいいのかな。

winc Author Profile Page 2010年7月 9日 13:48

きなこさん、さっそくコメントありがとう!
いいですね~♪藍染めの浴衣や暖簾、涼しさを呼びますネ。

winc Author Profile Page 2010年7月 9日 14:05

平家蟹さん、さっそくのコメントありがとう!
私のカメラは5倍ズームのコンデジなので、なかなか撮るのに悪戦苦闘しました。
蚊とも戦い、汗が目にしみ痛かったです^^;;

ぽっぽ 2010年7月 9日 20:15

綺麗な色なんですね。
ふわふわ ひらひら~
どんな感じなのかなぁ 一度見てみたいものです。
一度にいろいろ見られて良かったですね(^o^)

winc Author Profile Page 2010年7月10日 17:17

ぽっぽさん、コメントありがとう!
今回は一度にいろいろ見られ、ラッキーでした(^o^) v

hikari 2010年7月11日 09:16

おはよ~ ご無沙汰してました☆
このトンボ大好きなの♪ ほんとにチョウみたいに可愛いね(^O^)
トンボの楽園ってあるんだ~いいな♪

winc Author Profile Page 2010年7月11日 19:55

hikariさん、こんばんは。ホント、ご無沙汰でした~、コメントくれてありがとうね♪
また、遊びにきてくださ~い^^

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/212
Listed below are links to weblogs that reference
チョウトンボ from fab

Home > トンボ > チョウトンボ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top