Home > > コマツヨイグサ

コマツヨイグサ

  • Posted by: winc
  • 2011年8月21日 16:03

こちらは雨や雷のためか急に涼しくなりましたが、今は
クマゼミやアブラゼミが鳴いて、ちょっと蒸し暑いです。
皆様の方はいかがでしょうか?

きょうは夕暮れ間近な浜辺に咲いていた「コマツヨイグサ」
をお届けします。

「小待宵草」と書き、小型のマツヨイグサという意味です。
同じ仲間のマツヨイグサやオオマツヨイグサも、どれも帰化植物で、
日本に江戸~明治時代に渡来し、野生化して繁殖しています。
花の形や咲き方もよく似ています。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

が、茎が這う点が最大の特徴です。
その他、花が小さく、葉に変化が多くギザギザや羽状まであります。
また、生える場所は海岸か海岸に近い草地に限られ、
内陸で見ることはないそうです。

花期は5~11月 です。

本州、四国、九州、沖縄に分布する帰化植物です。

ハート形4枚の花びらを持つ花は径2~3センチ程と小さく、
しぼんだ花はやや赤味を帯びていました。

雌しべの先は4つに分かれているようで、雄しべは8本です。

そして、茎や葉に毛が多いです。

アカバナ科の植物です。

Comments:8

三つ子ばあば 2011年8月21日 19:10

アクセス数20万回、おめでとうございま~す。
実は、先回の記事の時に、何度もコメント欄を開けたのですが、
どうしたんでしょう ??? でコメントを送ることができませんでした。

これからも、めずらしい花、楽しみにしてますね。

winc Author Profile Page 2011年8月21日 22:30

三つ子ばあばさん、ありがとうございま~す。
ごめんなさいね。お手数とご心配かけてしまったようで・・。
じつはこちらでも原因不明の不具合があったのですが、
コメント欄にも不具合があったのですね・・すみませんでした。
きょうになったらなぜか?PCのご機嫌?がなおったようです^^;;
また、ぼちぼち頑張りますので、これからもよろしくネ。

まるちゃん 2011年8月22日 07:21

やっと コメントできた~! ゴキゲン治って良かったです。
20万回、すっごいね♪ おめでとう(^^)//""""""パチパチ
これからも息長くのんびり続けてくださいね。

winc Author Profile Page 2011年8月22日 08:10

まるちゃん、おはよ~。
まるちゃんにもご心配かけてしまったようですね~、ごめんね^^;
問い合わせもしたけど原因わからず・・でも、ご機嫌なおってよかった♪
これからもボチボチ・・よろしくですm(_ _)m

きなこ 2011年8月23日 09:47

アオスジアゲハの七変化
感動ものです
こんなに鮮明な色の
生まれたまんまの
様子を見られて
かわいいねえ
同化してしまっているし
見つけられないわけだわ
癒されるう

mini 2011年8月23日 18:19

20万回!!凄い!!
そのうち私は100回ぐらいかな(笑)。
これからも末長く続けて下さい^^楽しみにしています。

純和風な感じの名前なのに、渡来した植物なんですね~

winc Author Profile Page 2011年8月23日 21:11

きなこさん、こんばんは。
私もびっくりしました~、ほんとにうまく隠れていますね、すっご~い!!と・・^^v

winc Author Profile Page 2011年8月23日 21:23

miniさん、こんばんは。
100回?いえいえご謙遜を・・^^。
いつも有難うございます。
そうですね・・日本的なイメージのネーミングですね。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/328
Listed below are links to weblogs that reference
コマツヨイグサ from fab

Home > > コマツヨイグサ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top