Home > > アジサイ その4

アジサイ その4

  • Posted by: winc
  • 2012年6月22日 18:02

半田の某有名和菓子店の生菓子に「四葩の花」と書いてありました。
さて、「四葩」は何と読むのでしょう?

正解は「よひら」。

「葩」とは一字では「ハ」と読み、「はな」という意味だそうです。

では「四葩」とは何か?

四つの花?

四つの花びら(ではなくて、じつはガク)が目立つので、
「四葩」は「アジサイ」の別名だそうです。
(本当の花は真ん中にある小さな点のような部分です。)

御用とお急ぎでない方は、ここで紫陽花を見て、しばしひと休み
なさって下さい。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

・・・

・・・

・・・

・・・

生菓子はこちら→ 「四葩の花」

その他、過去記事→アジサイアジサイ その2アジサイ その3

Comments:6

mini 2012年6月22日 20:17

紫陽花の季節になりましたねー♪
雨が続きますね、そう言えば先日の台風、そちら直撃でしたが大丈夫だったでしょうか >_

ヨヒラとは何とも風流な名前なのでしょう・・・うっとり。

最後の花瓶?は、色んな種類が入って賑やかですね^^

winc Author Profile Page 2012年6月23日 09:06

miniさん、おはようございます。
台風、お蔭様で何も被害なくすみました。
ご心配くださって(^人^)有難うございます。
そちらは大丈夫でしたか?

「四葩」は俳句で使われるそうです。
花瓶に入っているのは知人からいただいた紫陽花の数々です^^。

まるちゃん 2012年6月23日 14:55

ここで紫陽花を見てしばしひと休み お次は生菓子に生唾ごくん。
美しい紫陽花いっぱい ありがとね~~

このあとは 紫陽花ながめに 東へ西へのさんぽ路 辿りまーす。

winc Author Profile Page 2012年6月24日 08:58

まるちゃん、おはようございます。
お返事遅れてゴメンネ・・もう紫陽花お散歩とっくに済んじゃったね~^^;
いっぱい綺麗な紫陽花見れたことでしょう~♪

Y-Gonsu 2012年6月26日 15:46

woincさん こんにちは

今日、こちらは暑くなり、茶月は水泳ぎ、なかなかの泳手になりました。と言いたいのですが、まだ水が少し怖いようです。
小魚が群れを成して泳いでいるとそれも怖いようで・・・・笑っちゃいますゼ

アジサイはガクアジサイが好きです。

winc Author Profile Page 2012年6月26日 22:40

Gonsuさん、こんばんは。
サッチンの泳いでいるお顔、想像しました~(*^^)♪
私もガクアジサイが好きです(#^.^#)

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/407
Listed below are links to weblogs that reference
アジサイ その4 from fab

Home > > アジサイ その4

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top