Home > > ギンバイカ

ギンバイカ

  • Posted by: winc
  • 2011年6月23日 15:04

ここ2ヶ月程今までにない体調不良に陥り、体調の良い時が少なく
通院などして正直まいっていましたが、きのうから少し声が出る
ようになり、何とか体調を取り戻すため、きょうは徒歩で買い物に
出てみました。

初めて歩いた道筋に、白い花がいっぱい咲き始めた生垣が、
目に飛び込んできました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

帰宅して調べたら「ギンバイカ」でした。
きょうは「ギンバイカ」をお届けします。

「銀梅花」と書きます。
花びらの色が純白(銀)で、咲き始めの様子が梅の花に似ているため
名付けられました。

地中海沿岸原産のフトモモ科の常緑樹で、高さは4~5メートル程に
なるそうです。

光沢のある濃い緑の葉が向かい合って付いており、蕾のうちは真ん丸で、
やがて、しべの目立つ純白の花が次々と咲いてくるところが素敵です。

英名は「マートル」、マートルと言えば・・、
先般行われた英国のロイヤルウエデイングブーケの中に入っていた
お花ですね。

Comments:10

平家蟹 2011年6月23日 19:54

体調不良だったんですか、
今からますます気温の高い日が続きますからね、お体お大事に。

神社の境内で咲いていた花、何だろうと思いつつ、
取りあえず自生じゃないからとあまり調べる気もせず(^^;)
ギンバイカだったんだ、外来種なんですね。
今年はもうパスするけど来年あたり撮ってみようかな。
(気の長い話ですが^^;)

winc Author Profile Page 2011年6月23日 20:15

平家蟹さん、コメントありがとう!
ご心配おかけしたようでごめんなさいね。
どアップのお写真に魅せられ、おじゃましていますが、ここんとこ読み逃げばかりで・・^^;;
しばらくお許しあれ~m(_ _)m

きのこ山書房 2011年6月25日 06:54

ギンバイカはあまり見ませんが、好きな花です。
日本の冬がやや苦手なようですね。

体調不良だったのですか。
辛い時もおありでしょうが、少しずつでも回復されて良かったですね。
私も、具合が悪い時は、それだからこそ貴重な時間だと思うようにしています。
これからの暑い季節、どうぞご自愛下さい。

まるちゃん 2011年6月25日 07:09

もしかして 一区切りついたところで お疲れいっぺんに出ちゃってたのかな。
お散歩兼ねてのお買い物 できるようになって良かった♪
蒸し暑いこの季節 お身体くれぐれも気をつけてね。

梅を思わせるかわいいお花 wincちゃんの心を晴らしてくれたらいいな。

winc Author Profile Page 2011年6月25日 08:47

きのこ山さん、私も初めてギンバイカに出逢いました。
有難い言葉に感謝です。
自分の欲張りをいましめつつ、またボチボチやっていくつもりですので、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

winc Author Profile Page 2011年6月25日 08:55

まるちゃん、お察しのとおりみたいです。
まだ咳とか出て薬飲んだりしていて、いまいち声にも元気がない状態だけど、ボチボチいこっと
思ってます^^;
まるちゃん、ありがとねm(_ _)m

きなこ 2011年6月26日 13:03

おからだの不調から
抜け出せそうですか?
いつもの夏だと思わず
無理せず
養生してね
散歩もいいですね
折をみて
たまにはコーヒーブレークなど
いかがですか?

winc Author Profile Page 2011年6月26日 15:24

きなこさん、ありがとね。
ご心配かけてすみません。コーヒーブレイクできるよう養生します。

mini 2011年6月29日 14:11

今日も暑いですね。
世の中節電などと言われていますが、まずはお体を第一に、涼しい場所でゆっくりご養生されて下さい。
ギンバイカ…と聞くと、ものすごく和風な感じがしますが、ロイヤルブーケに入れられたり、欧米でも有名なお花なんですね~。
以前、梅花藻を見たことがありますが、梅の花に似ていることから、梅にちなんだ名前を付けられた植物って、結構あるんですね。
日本人って、梅が好きなんだなぁ^^

winc Author Profile Page 2011年6月29日 19:16

mimiさん、こんばんは。
お心使いありがとうございます。
なるほど、日本人は古代から梅や桜が好きですね。万葉集では桜より梅を詠んだ首の方が圧倒的に
多いとか・・。また、梅は中国の影響も強いですね。そして、植物の名ばかりでなく梅雨とか塩梅とか・・使われますね。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/316
Listed below are links to weblogs that reference
ギンバイカ from fab

Home > > ギンバイカ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top