Home > その他 > | > コゲラ

コゲラ

きょうは「コゲラ」をお届けします。

(鳥が苦手な方はご遠慮くださいね^^;)

「小啄木鳥」と書きます。
英名は"Japanese Pygmy Woodpecker" というそうです。
日本の小さなキツツキですね。
「ギー、ギー」という声を出し、近くの公園の桜の木にいました。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

嘴で木を強くコンコンコン~と連続して叩くドラミングもしてました。
樹皮につかまり、縦横にこまかくあっという間に移動してしまうので、
写真を撮るのも大変です。
でも、とっても可愛いので粘って撮りました^^。

そういえば、子どもの頃、鳥などが?梯子の上から下にカタカタと
降りてくるオモチャがありました。
その動きが面白くて何度もやって遊びました。
また、昔、「ウッドペッカー」というアメリカのアニメをTVで
やっていましたね~♪

関連記事→とりどりいろいろ

Comments:8

mini 2009年2月19日 17:37

我が家の庭にも来た事ありますが、本当に可愛いですよね♪
それにしても、小刻みに動くコゲラを上手く撮っていますね!
今にも動き出しそう♪

winc Author Profile Page 2009年2月19日 20:15

miniさん、こんばんは。
結構、枚数撮りましたよ^^;
こんな細い足?で体を支えているんだよね。
鳥は飛ばなきゃならないから骨も細くて、羽毛で体を軽くしてるのかな?

たくみ 2009年2月19日 21:42

HPの引越、お疲れさまです。
春と真冬が交互にやってくるようで
散ってしまった梅の鉢を外に出したら真冬の寒さに逆もどりでした。
3月には大イベント(個人的ですが)が控えており
待ち遠しいような、準備にあせってしまいそうな
おかしな感じです。

きのこ山書房 2009年2月20日 07:08

コゲラ、良く撮れてますね。
そうそう、「ギー、ギー」と鳴くので、ギー助と名付けました。
コゲラは上にカタカタと登って行ってしまいますよね。 (^v^)

winc Author Profile Page 2009年2月20日 14:53

たくみさん、こんにちは。
三寒四温の季節ですね。
三月弥生の大イベント、とても参加したかったのですが、行けそうにありません。
ほんとに残念です。
陰ながら成功をお祈りしております。

winc Author Profile Page 2009年2月20日 14:58

きのこ山さん、こんにちは。
褒めていただき、うれしいです(^^)
ギー助、可愛い名前ですね♪
ほんとにカタカタ~~っと枝先に上っていってしまいますね(^^)v

2009年2月27日 18:58

コンコン叩く音が聞こえてきそうです。
きれいに撮れていますね~。

winc Author Profile Page 2009年2月28日 14:39

風さん、うれしいです~♪
もちろん、風さんの足元にもおよびませんが、
そう言っていただけると、粘ったかいがありました^^。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/23
Listed below are links to weblogs that reference
コゲラ from fab

Home > その他 > | > コゲラ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top