Home > その他 > 枝豆栽培

枝豆栽培

  • Posted by: winc
  • 2013年8月29日 09:25
  • その他

この頃、毎日のように朝から若いヒヨドリが鳴いています。
階下の藤棚でフジの花が咲いています。狂い咲きのようです。

さて、この夏、枝豆を栽培しましたが口にはいりませんでした~(>_<)
きょうはこの顛末をお届けします。

父の日にお嫁さんから枝豆の苗を贈ってもらい、楽しみに育てて
いましたが、最初、葉がアブラムシか?ハダニの類に侵されたのか?
ちょっと大丈夫か?・・と思ったのですが、それでも大きくなり、
ピンクの可愛い花が付き、莢となりました。

莢が少しは膨らんで、シメシメと^^水やりをセッセとやっていると、
何だか水やりする度に、虫がピョンピョンはねて逃げていくのに
気づきました。
よく見ると、カメムシのようでした。
調べたら、ホソヘリカメムシでした。
写真を撮りたかったのですが、カメラの調子が悪く没★(∋_∈)。
ホソヘリカメムシは褐色の1.5センチ程の虫で、細長く、脚が長く、
アブのような感じでよくとびます。

それから少しは実も大きくなりましたが、あまり肥大せず、
市販の枝豆のようにはプックリとはなりませんでした。
お盆まで意地汚く待って(笑)収穫しました。↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

アップで・・・

見た目はさほどでもなかったのですが、中の豆を見ると、どうも汁が
吸われたのか、ほとんど全部の豆が、一部が褐色や黒っぽく変色した
豆になっていました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 。

こうして、ビールとのコラボの夢はまさに泡のように消え去ったので
ありました。ヨロヨロ~~~_(・_.)/ ba_(・_.)/ コケッ。

Comments:6

まるちゃん 2013年9月 1日 22:46

ざんねん~ wincちゃんの枝豆で乾杯したかったね~~~~

winc Author Profile Page 2013年9月 2日 19:55

まるちゃん、ようこそ~^^。
ホント、残念なことでした~^^;;

あゆみ 2013年9月 4日 21:13

枝豆残念でした(>_ でも!こんなに大切に育てて頂き、感激です(T_T)
懲りずに栽培シリーズ送ってもいいでしょうか(汗)

実は私もお引越ししたお友達から、黄色いミニトマトの苗を頂き、育ててみたのですが、黄色いトマトの収穫時期が分らず、
子供2人が面白がって水をやり、身を取った為か・・・枯れてしまいました・・・・。
植物を育てるのは根気が要ります。

winc Author Profile Page 2013年9月 4日 21:46

あゆちゃん、コメントありがとね!
花が咲き、実が食べられるものは、目と口で二度楽しめて、私のような欲張りさんには
ぴったりだね^^;
なんにしても育てることは楽しみですネッ^^。

きなこ 2013年9月 6日 22:49

枝豆栽培の顛末楽しいね
お口には入らなかったけれど (2013夏 枝豆の収穫)として思い出になりそう
見た目には美味しそうなんだけど
カメムシ うちにも来ます 恐るべしですね
枝豆の栽培は難しいね
全然豆がつかないってなげいていたのを聞きますが
それだけ育てられてすごいね 

winc Author Profile Page 2013年9月 7日 08:09

きなこさん、ありがとうございます^^。
見た目はよかったのですがね・・・^^;
今は、可愛い花や豆のできる様子が見られたただけでももうけもの・・と思えるようになりました(笑)。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/500
Listed below are links to weblogs that reference
枝豆栽培 from fab

Home > その他 > 枝豆栽培

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top