Home > 木の実 > チャンチンモドキの実

チャンチンモドキの実

  • Posted by: winc
  • 2012年1月26日 07:58
  • 木の実

全国的に厳しい寒さが続いていますが、皆様、御身大切で
お過ごしくださいますように・・。

さて、きょうはチャンチンモドキの実をお届けします。
今月初めに植物園に初来園した時、チャンチンモドキの実が
落ちていました。
*ずっと昔の過去記事はこちら→チャンチンモドキ
今回はそばに立て看板があり、少しなら拾って持ち帰ってもいいと
書いてあったので、2個持ち帰ってきました↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

落ちた実を剥いたら、果肉は梅の実のようでした。
梅の実より、もっとねっとりした感触でした。
食用にできるそうですが、そのままではあまり美味しくないそうです。
ネパールではロプシーアチャールといって日常食されているようです。

種はこちら↓

チャンチンモドキの種は2センチ程の楕円形でとても硬かったです。
上の尖った先に星模様(マッチ箱に入れた写真の向かって右の種)と、
反対側に5つのくぼみがある(写真左の種)のが特徴かな・・↓

1月22日に植えつけました。
さて、いつ発芽するか?楽しみに待つとしましょう~^^
冬来たりなば春遠からじ~♪

Comments:4

きなこ 2012年1月28日 20:14

チャンチンモドキの実は硬そうね
山でお猿さんが食べたりするときは
道具を使うのかな?
石でとんとん割ったりするのかな?
寒い季節乗り切りたいね
春、芽が出てくることを楽しみに待ってます
もうすぐだね

winc Author Profile Page 2012年1月29日 11:50

きなこさん、こんにちは。お元気ですか?
だんだん日差しも長くなってきました。
春はもうすぐそこまで・・と思って過ごしましょう^^。

森のどんぐり屋 2012年2月12日 15:00

チャンチンモドキ、私は植物園で知りました。
とんでもない大木で、たくさんの実が落ちてきます。

タネの様子が愉快ですよね! 大好きです。

winc Author Profile Page 2012年2月13日 12:32

森のどんぐり屋さん、こんにちは。
私も数年前に植物園でこの木の名を知りました^^。
ホント、大木ですよね。キリンの首になって見上げてしまいます・・(笑)
>大好き・・とのこと、見ていただきうれしいです。
発芽が楽しみです(^_-)-☆

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/362
Listed below are links to weblogs that reference
チャンチンモドキの実 from fab

Home > 木の実 > チャンチンモドキの実

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top