Home > > 春のケヤキの様子 その2

春のケヤキの様子 その2

  • Posted by: winc
  • 2011年4月 5日 19:05

きょうは暖かく穏やかな日和で、マンションの桜も見頃でした。
アカシガタという大きな椿の花の蜜をヒヨドリが吸っていました。
目を移すと、ケヤキの木も日ごとに色を変え、赤っぽい色から褐色、
今は黄色っぽくなって、新しい葉も出てきたようです。↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

足元に目をやると、2~3日前からケヤキの花が落ちています。
拾ったら、枝先に付いていたものらしい。
2~4.5センチくらいの大きさで、何十個と落ちています。
風で落ちたのか?よくわかりません。
葉も開いたのもありました。↓

どうやら雄花のようです。
雄しべが見えますが、まだ葯を開いて花粉は出ていないようです。↓

アップで↓

こんなのも・・

雄しべが葯を開いて花粉を出すところや雌花も是非見たいものですが、
いかんせん、高木なのでもはやここまでか?(w_-;) ウゥ・・

Comments:2

三つ子ばあば 2011年4月 6日 11:39

いつも、読み逃げばかりでゴメンネ! 久々の書き込みとなりました。
けやきの新芽は、アップでみるのは珍しいですね。

そして、この新芽を落した犯人は、、、多分ヒヨドリでは?
実はわがやのコブシのつぼみは、よく下に落ちていて、
よく見ていたら、ヒヨドリにつつかれていました。
又以前には、公園の林に緑のドングリが小枝ごと沢山落ちていて、
上を見たら、沢山のヒヨドリがドングリをつついていました。
食いしん坊のヒヨドリ、その時期の美味しいものを、
よく知っているみたいですよ。

winc Author Profile Page 2011年4月 6日 20:52

三つ子ばあばさん、ようこそ~、お待ちしておりましたヨ^^。
なるほど~、そっか~、確かにその可能性はありますね~フムフム・・。
コメント、有難う^^v

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/308
Listed below are links to weblogs that reference
春のケヤキの様子 その2 from fab

Home > > 春のケヤキの様子 その2

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top