Home > > ナカガワノギク

ナカガワノギク

  • Posted by: winc
  • 2013年11月12日 11:40

しばらくお休みしてしまいました。
何かと所用で忙しく、なかなかフィールドに出られません。
しかし、忙中閑ありで、ふらっと園芸店に出向いたところ、
野菊っぽい白い菊が一鉢だけ売られていました。
私に、買って~と言っているように思えたのですぐに買いました(笑)。
調べたら、「ナカガワノギク」でした。
きょうはこの「ナカガワノギク」をお届けします。
栽培品でお許しを・・。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

「那賀川野菊」と書き、徳島県の固有種だそうです。
那賀川渓流沿いの岩場に自生する野菊です。
雨で増水すると水に浸かる岩場に適応するよう、独自の進化をとげた
ものだそうです
大き目の白い花と、やや厚く、互い違いに付いたくさび形をした葉が
特徴的です。
葉は3つに裂けて両面に毛があります。
葉の表↓

葉の裏は表よりやや白っぽく見えます↓

高さは30~60センチ程です。

開花期は10~12月だそうです。

キク科の植物です。

Comments:4

Suzu 2013年11月16日 20:20

wincさん
こんばんは

「ナカガワノギク」
地域限定の固有種ですか
お花が大きめでマーガレットのようですね

園芸店で見かけてすぐ連れてくる子もいますね
何度そんなことをしたか・・・
小さな庭に所せましと植えられて その上に鉢植えもたくさん!
もう衝動買いはしないことにしました。

winc Author Profile Page 2013年11月17日 08:35

Suzuさん、おはようございます。
私はマンション暮らしなので、鉢植えどまりですが、やはり増えてしまいますね~^^;
この子は氏素性を知らずに買ってしまいましたので・・・少し反省。
でも買ってしまった以上は命を全うするまで見届けたいと思います。

Suzu 2013年11月18日 09:27

wincさん
おはようございます

昨日NHKテレビで ナカガワノギクのことやってました
絶滅危惧種ですね
背の高い外来種が圧倒してしまってだんだん住処をなくして行ったようです
地元の方々が種を採って増やす努力をされてました。

10月になると セイタカワダチソウが群生してる様はぞっとしますね
年々標高の高いところにもいく様子がわかります

winc Author Profile Page 2013年11月18日 14:03

Suzuさん、情報有り難うございます。そうですか~、知りませんでした。
再放送しないかな・・。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/511
Listed below are links to weblogs that reference
ナカガワノギク from fab

Home > > ナカガワノギク

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top