Home > > モミの木

モミの木

  • Posted by: winc
  • 2010年12月24日 08:55

きょうはクリスマス・イヴですね。
あちこちのイルミネーションも綺麗でしょうね・・。
今年の我が家はクリスマスツリーもとうとう出さず終い・・(泣)
でも皆さんは思いっきり楽しんでくださいね。
♪O Tannenbaum, O Tannenbaum~~♪
この歌は、「もみの木」という私の好きな曲です。
が、この部分しか口ずさめません~~(・_.)/ コケッ。
もともとドイツ民謡だそうです→もみの木 歌詞

さて、クリスマスツリーというと「モミ」を思い浮かべますが、
ヨーロッパで一般に使われるのは「ドイツトウヒ」で、
日本でモミと呼ばれてツリーに使われているのは、
ほとんどがドイツトウヒだそうです^^;

きょうは「モミの木」をお届けします。
「樅の木」と書きます。
山の森や林に生え、まっすぐな幹に枝を伸ばして
円錐形の樹形を作ります。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

樹皮はこのように↓鱗片状になって剥がれ落ちます。(若い木ほど平滑)

日本特産で、よく純林を形成し、ツガと混生して林をつくる
ことも多いそうです。
公園樹、庭園樹、社寺林にも使われます。

常緑高木で、高さは20~30メートル程になる大木になりますが、
樹齢は短く150~200年程で、大気汚染に弱いそうです。

本州~九州に分布します。

マツ科の植物です。

*過去の関連記事はこちら→モミ, モミ その2, モミ その3

Comments:4

きなこ 2010年12月24日 16:02

きょうは雑貨屋さんに行って
クリスマスコーナーをひと回り
その気分にひたって来ました。
購入したのはなぜか
さぼてんの寄せ植え。
やっぱもみの木の大木
いいね:**
メリークリスマス

winc Author Profile Page 2010年12月25日 14:55

きなこさん、こんにちは。
もみの木、なかなかいいですよ~♪

mini 2010年12月26日 23:53

ドイツトウヒという木が多いんですか(^^;)
モミの木だ!とみんなに言われて、木は複雑な思いでしょうね(笑)

写真のモミの木はずいぶん大きいですね!!
屋内に植えてあるように見えますが・・・。
いったいどのような施設なんでしょう?!

winc Author Profile Page 2010年12月27日 09:30

miniさん、おはようございます^^。
残念ながら?屋外でした~^^;
東山動物園の正面玄関近くにあるモノレール乗り場の下にあったモミの木でした^^。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/281
Listed below are links to weblogs that reference
モミの木 from fab

Home > > モミの木

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top