Home > > セキショウ

セキショウ

  • Posted by: winc
  • 2010年5月 5日 12:42

連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
きょうは端午の節句ですね~♪
五月人形が催促するので?(笑)きのう柏餅などお供えしました^^;
皆さんはきょうショウブ(菖蒲)湯に入りますか?
我が家では毎年、ショウブ湯をたてます。
季節の気を感じるショウブを湯船に入れて、葉のいい香りをかぎながら、
ショウブの鉢巻をします。
これをすると頭がよくなるとか言われて、してましたが・・?(笑)
大昔はショウブの替わりに、同じく芳香のあるセキショウの葉を
湯船に入れていたそうです。
いにしえのならわしが現代にも少し形を変えて伝わっているのですね。

きょうは、その「セキショウ」をお届けします。
「石菖」と書きます。

岩に着生して生長し、形がショウブに似ていることから、
石の菖蒲(しょうぶ)で石菖(せきしょう)と名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

林の中の流れの中に、ショウブより小型で葉も細いセキショウが生え、
淡黄色の細長い棒状の花が咲いていました。

更にアップでどうぞ↓

日本の各地の谷川のほとり等に自生しています。

芳香のある根茎は漢方にも用いられるそうです。

サトイモ科の植物です。

Comments:4

mini 2010年5月 5日 15:40

連休最終日はゴロゴロして終わりそうです(笑)
昔は、石菖だったとは知りませんでした!
いつの間に菖蒲になったんでしょうねぇ。
「勝負」と音が同じだから縁起を担いだんでしょうか。

きのこ山書房 2010年5月 6日 07:18

酒飲みは毎日が記念日だったりする訳ですが、
成る程、柏餅は五月人形が催促してたんですね(笑)
良いですね~、菖蒲湯。
子供の頃には入りましたが...
ショウブの鉢巻で頭が良くなるのですか!wincさんが実例なんですね。(^m^)
そういえば私も子供の頃は頭が良かったんだが...

winc Author Profile Page 2010年5月 6日 14:20

miniさん、こんにちは。
連休も済んで、きょうからお仕事頑張ってることと思います^^。
ショウブは菖蒲、尚武、勝負とも書けますね、
男の子の節句になってから縁起担ぎで、でしょうかねぇ・・^^;

winc Author Profile Page 2010年5月 6日 14:28

あはは~~、きのこ山さん、よしてくださいよぉ~^^;;

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/187
Listed below are links to weblogs that reference
セキショウ from fab

Home > > セキショウ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top