Home > その他 > アシダカグモ

アシダカグモ

  • Posted by: winc
  • 2013年6月22日 08:39
  • その他

きのうまで洗濯はおあずけ、今朝、やっと青空が見えました^^。
でもまだベランダの手すりには雨粒が付いたまま・・。
きょうも古い写真ですがお許しを・・^^;

今年2月1日の朝、部屋の中で発見!

クモ嫌いの方にはごめんなさい。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

部屋のどこかで越冬中だった?が・・
昼夜を間違えて壁伝いに出てきてしまったのか?
写真を撮らせてくれた後、足早に冬眠中の場所へ戻って行った?らしい。

調べたところ、アシダカグモ(脚高蜘蛛)という名で、ゴキブリの
天敵という"益虫"で、無毒でおとなしいクモだそうです。
屋内で見かける大きなクモで、5年前後の寿命だとされています。
帰化種で、分布の中心は熱帯・亜熱帯地域だそうです。
日本での生息地は、茨城県以南の本州、四国、九州の人家とのこと。
また、日本に生息する網を張らない徘徊性のクモとしては最大だそうです。
姿を現したクモは3~4センチ程でしたが、大きいものでは足を広げた
大きさがCD1枚分程のアシダカグモもいるそうです~∑(=゚ω゚=;) マジ!?

暗い所でガサッと音がしたり、大きなサイズのクモが顔の上に現れたら、
さすがに心臓に悪いですが・・。
そういえば思いだしました。
昔、お寺のトイレに入ったら、ゴムでできたようなホントに大きなクモ
がいて、脂汗もので体は硬直状態でしたヾ(≧Д≦*)ゞ 。
あれはいったい何グモだったのかな?
ひょっとしてアシダカグモ?!

さて、私め、数年前からクモの巣の模様の美しさに目覚め、
クモを見直しました。
ちなみにクモの巣模様付きTシャツ、持ってま~す♪

Comments:4

平家蟹 2013年6月22日 09:34

我が家にも時々出現します。
巣は張らないしゴキブリを捕ってくれると言うのでそっとしておいてますが
でっかいのがトイレに現れたりしたらさすがにドキッとしますね(^^;)。

winc Author Profile Page 2013年6月23日 06:32

平家蟹さん、おはようございます。
そちらでもご覧になりますか・・。
ホント、大きなクモが目の前に出たら、タラ~リ冷や汗ものですね^^;;

mini 2013年7月 6日 11:57

蜘蛛が苦手な私ですが(他の虫は大好き♪)、
Gの天敵なら、話は別ですね(笑)。
蜘蛛のTシャツ?!
またいつかお会いする機会があったら、拝見したいです^^

winc Author Profile Page 2013年7月 7日 08:27

そうですか~^^、miniさん。
クモのTシャツ、ぴたっとしているので、じつは体重?に要注意^^;
心して、おめにかかれる日まで体重コントロール?しなくちゃ・・(笑)
では、では・・お元気で♪

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/488
Listed below are links to weblogs that reference
アシダカグモ from fab

Home > その他 > アシダカグモ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top