Home > > ヤマハゼ

ヤマハゼ

  • Posted by: winc
  • 2017年7月31日 21:51

朝から猛暑の一日でした~。
植物への水遣りが欠かせません(^_^;;) 。

きょうは2ヶ月前に里山で出逢った「ヤマハゼ」をお届けします。
「山櫨」と書きます。
山地に生える落葉小高木で、高さ5~10メートル程です。
雌雄異株です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

葉は奇数羽状複葉で互い違いに付き、長さ20~40センチの
奇数羽状複葉です。
小葉は長さ5~10センチの葉先が尖った卵状長楕円形で、
9~11枚が付きます。
葉の縁は普通、全縁ですが、幼木ではギザギザが出る
ことがあるようです。
葉の両面とも毛が散生しています。
葉軸にも毛があります。

花期は5~6月。
葉腋から長さ8~20センチ程の円錐花序を出し、
黄緑色の小さな花を多数開きます。
雌花↓

雄花↓は雌しべは退化し、雄しべは花の外に突き出ます。

関東地方以西の本州、四国、九州、沖縄に分布します。

ウルシ科の植物です。

★<お知らせ>★
スマホでfabをご覧いただいている皆様へ・・
長らくお待たせしました(*^^)v!!
植物の名をスマホで調べる
植物検索図鑑を連れ合いが出しましたので、
使っていただけるとうれしいです(*^^*)。

★アイホン端末をお使いのかたはApple Storeにて公開中。
ページ右上の一番目のバナー、「街野植物図鑑」をクリックして下さいm(_ _)m。
★アンドロイド端末の方はGoogle Playにて公開中。
ページ右上の二番目のバナー、「街野植物図鑑」をクリックして下さいm(_ _)m。
★入門編は無料ですので是非お試し下さい。

Comments:4

mini 2017年8月 7日 09:25

今日から立秋ですねー。
とは言っても、暑さはちっても秋を感じないですが^^;

お写真の、日光から透ける葉っぱから、夏の日差しを感じました。

fab、どんどん進化していますね!
スマホ対応とは!!
ガラケーの私はまだまだ…ですが(汗)、
お持ちの方々は、ちょっとした時に気軽に調べられて便利な機能ですね!

きなこ 2017年8月 7日 09:41

街野植物図鑑アンドロイドにインストールしました
色がきれいなので見ているだけで気分アップです
だんだん使い方も探っていきますね
スマホと共にですね
すごいね 連れ合いさん

winc Author Profile Page 2017年8月 7日 14:31

miniさん、こんにちは(^-^*)。
きょうははや立秋ですねぇ。8月7日で、はなの日、花の日でもあります(^^)v 。
残念ながらfabはスマホ対応では作っておりません(汗)。
でも、fabはもちろんスマホでも見たり、コメントしたりできますよ(^-^)ゞ 。

花の名を調べるweb図鑑、「街野植物図鑑」は連れ合いが作りました(*^^*)。
miniさん、スマホデビューした折には是非、ご愛顧賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。ペコリ(^_-)-☆

winc Author Profile Page 2017年8月 7日 14:40

きなこさん、こんにちは。
さっそくインストールしていただき、有り難うございます!
連れ合いも傍らでよろしく申しております。
外に出て花の名を調べる時に是非ご活用いただければ、
私たちにとってこんなにうれしいことはありません。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/798
Listed below are links to weblogs that reference
ヤマハゼ from fab

Home > > ヤマハゼ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top