Home > その他 > しいたけ栽培

しいたけ栽培

  • Posted by: winc
  • 2013年2月15日 09:57
  • その他

こちらは朝から雨ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
きょうは、 「もりのしいたけ農園」 の栽培セットで育てたしいたけが
大きくなり、食べごろになったので紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

こちら、お嫁さんから主人の誕生日に送られてきて、
そろそろ2週間になります。
あちらではもう実験済みとのこと・・(笑)
昼間は居間の一角に置き、
夜は暗くて寒い廊下へ出します。↓

きのう撮った写真ですが、
大きいものでは傘の大きさが5.5センチほどあります。
さすがに容器いっぱいに大きくなってきたので、今夜、
収穫していただこうと思います。↓

日々、大きくなっていくしいたけを見るだけでも
楽しみがありますが、その後、食す楽しみもあるのが
またいいですね。
さて、どんなお味かな?  楽しみ~♪

Comments:4

まるちゃん 2013年2月15日 16:54

ほーっ! こんなキットがあるのねえ~っ。以前、シイタケ菌の付いた原木を入手したことがあったけど、栽培みごと失敗したの。これなら大丈夫かなあ。お味はいかがかな? 召し上がった後の感想、ぜひぜひ聞かせてね♪

winc Author Profile Page 2013年2月15日 20:38

まるちゃん、こんばんは。さっそく感想述べるわね~、新鮮で襞も無傷でとてもきれいな肉質ですが、
香りとコクがないのがちょっと残念・・。焼いて食べると多分淡白すぎるかな?と思い、しょうゆを少したらしたバター炒めにしていただきました。 それにしても収穫の楽しみは格別ですね^^v

あゆみ 2013年2月21日 13:00

やっとブログ確認いたしました!ウチでやった時は、ほぼ放置していたので、こんなに立派な椎茸はできませんでした・・・。
写真を見て思わず「おぉ!!!」っと声が出てしまいました。
流石です(@_@;)

winc Author Profile Page 2013年2月22日 15:17

あゆみさん、こんにちは。ブログ見てくれてありがとう!とってもうれしいです(*^^)v
第一弾で70個ほど採れて胃袋に入りました~♪ 今、第二弾を期待してお世話しております(笑)

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/464
Listed below are links to weblogs that reference
しいたけ栽培 from fab

Home > その他 > しいたけ栽培

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top