Home > その他 > 2014年ご挨拶

2014年ご挨拶

  • Posted by: winc
  • 2014年1月10日 15:50
  • その他

皆様、遅まきながら、新年おめでとうございます。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

まずは温かいお雑煮など召し上がって・・。
おっと、あすはもう鏡開きですよぉ~^^;;
皆様お揃いで穏やかなお正月を過ごされたことかと存じます。
私は何十年ぶり?にお正月の三が日とも、着物を着て過ごしました。
親戚や行きつけのお店に着物姿で行ったら、本人の気持ちも
さることながら、周囲の見る目も違ったようです^^。

今年は午年ですね。
Wikipediaによれば「午」は「忤」(ご:「つきあたる」「さからう」の意味)
で、草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態を表している
とされ、後に、覚え易くするために動物の馬が割り当てられたそうです。

さて、馬が付く言葉は・・というと、
農耕馬、戦闘馬、競馬、天馬、馬力、馬蹄、馬頭観音、
馬鈴薯、馬刺し、野次馬など・・。
そういえば、毎回見ているあの「馬医」もありました~(笑)。
忘れちゃいけない「馬酔木」も~。
あ、「馬肥やし」や、「馬の脚形」「馬の鈴草」も・・。
ともあれ、空駆ける天馬のごとく、躍動感ある一年にしたいものです。

☆fabも九度めのお正月を迎えました。
これも皆様のご声援の賜物と感謝しています。
ゆる~り、ゆるりと今年も更新してゆくかと思いますが、
どうかfabをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Comments:4

まるちゃん 2014年1月10日 22:48

wincちゃん明けましておめでと~♪ お着物姿ぜひ拝見したかったわ! 去年はゆっくりデートできなかったから、今年こそランチしましょうね~~~~♪

きなこ 2014年1月11日 12:20

こちらこそよろしくお願いします
思わずいい風合いのお椀をみて拝んでしまいました
朱の色が日本のお正月にはぴったりなじみますね
お着物も姿もさぞや晴れたでしょう
馬のつく植物だけでもたくさんあるのね
感激です

winc Author Profile Page 2014年1月11日 20:10

まるちゃん、今年もよろしくね~♪ じつはきょうも頑張って着物、着てみました。
何せ、初心者ドーゼンなので時間かかってしまって・・(汗)まだまだ道遠し~(笑)

winc Author Profile Page 2014年1月11日 20:18

きなこさん、今年もよろしくね~♪  お椀の中の色は黒なんですヨ。 着物はまだ悪戦苦闘ですが、
何とか今日も着てみました^^; 馬のこと駒とも言い、コマツナギ、コマクサなどもありますね^^。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/522
Listed below are links to weblogs that reference
2014年ご挨拶 from fab

Home > その他 > 2014年ご挨拶

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top