Home > その他 > 2011年ご挨拶

2011年ご挨拶

  • Posted by: winc
  • 2011年1月 5日 10:27
  • その他

皆さま、新年おめでとうございます。
fabも六度めのお正月を迎えることができました。
これも皆様のご声援のおかげと感謝しております。
どうか今年もfabをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、きょうはご挨拶とともに「しめなわ」をほんの少し、
ご紹介しましょう。
「注連縄」と書きます。難しい字ですね^^;
皆さんも飾られたかと思いますが、お正月に玄関や出入り口などに
飾る注連飾りも、注連縄の一形態であり、厄や禍を祓うお守りの
ようなものでしょうか。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

この注連縄は片側のみが細いので牛蒡じめのようですが・・。
他に、両端がつぼまるのは大根じめというそうです。
注連飾りは玄関に飾るのを玉飾りと呼び、台所やトイレなどに
飾るのは輪じめと呼びます。

地域によって違いますが、このように縁起物である紙垂(しで)、
ダイダイ、裏白などがいっしょに飾られます。

Comments:3

平家蟹 2011年1月 5日 16:15

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

へぇ~注連縄の片方が細いのをゴボウ締めと言うんですか、大根締めというのも初めて聞きました。
むしろこちらの方が大根のような感じもしますね。
どちらにしろあまり見かけませんね。どんな意味合いがあるんだろ。

winc Author Profile Page 2011年1月 5日 21:27

平家蟹さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします^^。

そう言われてみると、大根じめなのか牛蒡じめなのか?はなはだ自信がなくなりました。
誰か教えて~~!!
こういう注連縄、こちらではたまに見かけますが・・どんな意味あいかまでは・・ごめんなさい、今のところわかりません^^;;

winc Author Profile Page 2011年1月 6日 18:35

きょう、同じ市内の恩師のお宅に年頭のご挨拶に伺ったところ、偶然、玄関に注連縄を発見!
先生にお尋ねしたら、なんと大根じめと言うそうな・・縄の両端がつぼまっていました。やった~!
やはり私が載せた写真のは牛蒡じめでよいのではないかしら。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://green-ts.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/283
Listed below are links to weblogs that reference
2011年ご挨拶 from fab

Home > その他 > 2011年ご挨拶

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!

    Warning: fopen(counter.log): failed to open stream: No such file or directory in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 15

    Warning: fclose() expects parameter 1 to be resource, bool given in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 46

    Notice: Undefined variable: total in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 48

    Notice: Undefined variable: today in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 49

    Notice: Undefined variable: yesterday in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 50

    Notice: Undefined index: HTTP_REFERER in /home/green-ts/www/fab/AccessCounter.php on line 65
  • Total :
  • Today :
  • Yesterday :
Feeds

Return to page top